ミニマルなアクセサリーの内訳【4つ本当に大切なものを厳選して使う理由・選び方】

アクセサリー ミニマリスト おしゃれ
スポンサーリンク

コロナウイルスのことだけでなく、楽しいことも書こう。そういう気分になれたので、今日はアクセサリーについて。

外出自粛が続き、なかなかアクセサリーをつけてお出かけ…というのはできませんが、持っているものを見るだけでも気分がワクワクしますよね。どんなにものを少なめにしても、アクセサリーをゼロにすることはしたくない。そんなわたしの持っているアクセサリーについてご紹介したいと思います!

ミニマルなアクセサリー事情。4アイテムを厳選して使ってます

わたしが普段しているアクセサリーは4つです。

  • 腕時計
  • 結婚指輪・婚約指輪
  • ネックレス

持っている数はもう少しあるんですが、全て記念や思い出にとってあるものであまりつけないです。本当によくつけるのはこの4つ。

①腕時計

腕時計、実はあまりつけません。汗 仕事では水をたくさん扱う(洗い物・外で水遊び・おむつ替えなど)ので、汚して壊すのが嫌なのでつけず。

外出する時も、携帯で時間を確認してしまうのであまりつけないんですよね。

アクセサリー ミニマリスト

でも、たまにつけると「可愛いなあ」と嬉しくなります。

 

ダニエルウェリントンは結構大きめのものが多いですが、わたしの持っているものは小ぶりで使いやすいです。数字のところがラインストーンになっているデザインも、女性らしくて好き。

 

バンドが古くなってきたら新品と交換できるので、ずっと使えるのもいいなと思います。

②結婚指輪・婚約指輪

出かける時に必ず身につけるアクセサリーはこの2つだけ。わたしは基本的に両方を重ねづけしています。シルバーとローズゴールドで違う色ですが、違和感はありません。

アクセサリー ミニマリスト

下が結婚指輪・上が婚約指輪。

婚約指輪はつける機会がない!という人も多いけど、わたしはとっておくほうがもったいないと感じるので、いつもつけています。

ちなみに、仕事に行く時ははずしています。前紛失しかけたことがあったので…。家でもはずしているので、着用するのは外出するときだけ。

結婚指輪ってつけっぱなしが普通なの?私が家ではずす理由
結婚指輪って常識的につけっぱなしにするもんなのでしょうか?私は外出するときにつけ、家で外しています。これが思いのほかラク!つけっぱなしにしない理由とメリット・デメリットを考えてみました。

結婚指輪、ペアリングという人が多いのかもしれませんが、我が家はお互い好きなデザインを選びました。よってペア感は一切ないです。汗

③ネックレス

ネックレスは他にもいくつか持っていますが、一粒真珠のネックレスばかりつけています。と言っても、ちょっとおしゃれして出かける時くらいしかつけませんが。

アクセサリー ミニマリスト

このネックレスは派手じゃないし、パールが綺麗だし、使いやすいです。

写真を撮るために着替えてみたのですが、このワンピース買ってからまだ1回も着てない…外に出られるようになったらいっぱい着よう!

アクセサリーどこに置く?なくさない置き場所

「指輪は置き場所を決めないとなくしそう!」と思ったので、家に帰ったらはずして置いておく用のプレートを購入しました。

結婚指輪 ミニマリスト アクセサリー

指輪だけでなく、ネックレス・腕時計もこのプレートに置いています。

ただ、今はロックダウン中につき外に出る機会がない(=これらをつける機会がない)ので、このプレート自体しまってあります。

付属の箱にその度に入れるのがいいのかもしれないけど、自分の性格上「後でいいや」と適当にそこらへんに置いておいて紛失するのが想像できるので…プレートを置き場所にするのは大正解でした!

なぜアクセサリーをあまり持ってないの?

わたしがアクセサリーをあまり持っていないのは、

  • つけるのは休日出かける時くらい
  • 服が柄ものが多いので、アクセサリーは小ぶりかつシンプルなものがいい(上手にコーディネートできない)
  • たくさん持つよりも、本当に好きなものを厳選して持ちたい

という理由から。

1番大きいのはやっぱり「本当に好きなものだけ厳選したい」ということ。服や靴に比べて、数は少なくてもいいからずっと身につけられるものを持ちたいなあと思っちゃうんですよね。

▽靴もそんなに持っていないんですが…歩きやすさ・合わせやすさ重視のものが多いです。

わたしの靴は全部で7足。シチュエーション別の履き方と、靴選びのポイント【シンプルに生きる】
おしゃれに欠かせないアイテムは服とバッグと、それから靴。どのアイテムもお気に入りを持つように心がけていたら、だいぶ数が精査されてきました。今回は、女性ならついつい増えてしまう「靴」について、お気に入りを厳選するコツと一緒にご紹介します!

▽バッグは3つくらいしか使ってません。最近はグレーのショルダーバッグで通勤も買い物も事足りてる気が。

いつも使っているバッグは3つ+α【ゆるくミニマルに】
ゆるミニマルを目指す私のバッグの所有数は4つ!いつも使っている3つのバッグと、もう1つのバッグについて、選び方の基準も一緒にご紹介します!

今後買うことがあったらほしいなあと思うアクセサリー

「30歳記念に自分にアクセサリーを買おう!」と思っていたのですが、その期を逃して早数年…。年の節目ではなく、本当に自分がいいなと思うものがあったらそのタイミングで買おうかなと思っています。

ネックレスはもう1つくらいあってもいいかなと思っていて、

誕生日が11月なので、トパーズ(誕生石)とか、

ダイヤの一粒もいいなとか、

考えるとやっぱり楽しい!

見始めるとあれもこれも素敵だなあと思ってしまいますが、

  • 明るい色や柄と張り合わない小ぶりのもの
  • どんなスタイルにも馴染む色
  • ゴールド系は似合わないのでシルバー系

をアクセサリー選びの基準にしています。

なかなか着用する機会がなくても、やっぱりアクセサリーは美しい。今持っているものも、これから手に入れるものも、大切につけていこうと思っています。

コメント