インド人も愛用!アーモンドオイルを使ってみた【効果・使い方】

インド アーモンドオイル BADAM TAIL OIL 美容・健康
スポンサーリンク

スキンケアに何使えばいいか迷う!という人におすすめなのが、美容オイル。化粧水とクリームの間に塗ることで、肌がふっくらします。

ただ、美容オイルと言っても種類は実にさまざま。その中から、アーモンドオイルを使ってみたので、その効果や使い方をご紹介します!

次なる美容オイルは「アーモンドオイル」!効能と人気商品は?

これまでも色々なオイルを使ってきましたが、未だに「これ!絶対これ!」というものに出会えていません。今は、インド人がよく使っているというアーモンドオイルを使用しています。 

インドの常備オイル『BADAM TAIL OIL』、正体はアーモンドオイル!

インド アーモンドオイル BADAM TAIL OILこのBADAM TAIL OIL、一体何?という感じですよね。私も最初は「???」でした。

よくよく見てみると、アーモンドオイルのようで、インド原産。インド人の知り合いに聞いたところ、インドではとてもメジャーな存在のよう。子どもの頃、肌にトラブルが起きた時使ってたって。

日本人のオロナインH軟膏みたいな感じかな。

そもそもアーモンドオイルの何がすごい?

その名の通りアーモンドから抽出されたアーモンドオイルですが、こちらのサイトによると、ビタミンEが豊富なのだそう。

植物の中でももっともビタミンEが含まれており、肌を柔らかくする作用があります。また、保湿作用、抗炎症作用も期待できます。

次のような効果が期待できるという意見も。

  • 毛穴の黒ずみの除去
  • 美白
  • 日焼けによる炎症を抑える

アーモンドは食べても美容効果が高いと言いますしね!いずれにしろ肌にはよさそう。

私は、お肌がつるっつるの60代女性の知り合いが「私はこれを塗るだけ!」とオススメしてくれたので、使ってみました。

追記:髪や体への効果もあり!

アーモンドオイルは髪のパサつきにも効果が期待できるそうです。知らなかった〜。頭のてっぺんからつま先まで、体中に使えるんですね!

現在、髪にはアルガンオイルを使っているので、それが終わって、さらにストックの椿油を使い終わったら使ってみようかな。いつになるかわからないですが、使ったらレポします。

アーモンドオイルで他に人気なブランドは?【やっぱり無印】

もちろん、このインドオイル(私はそう呼んでいます)の他にもアーモンドオイルは色々とあって、1番手に入れやすいのは無印良品のものじゃないかな。

スウィートアーモンドオイルというのは、スウィート種のアーモンドを使っているということだそうです。

アーモンドオイルの使い方は?使用感をチェック

ではアーモンドオイルの使い方・使用感などをまとめていきます。

アーモンドオイルの使い方

化粧水は特に使っていないので、洗顔→オイル→NIVEA青缶。…の予定だったのですが、オイルの後に青缶はキツい…!

顔がベタベタする〜

そのため、ソフトNIVEAに変えました。朝も夜もこのスキンケアです。

テクスチャー・匂い:スパイスの香りたっぷり、粘り気が強い

これに関しては、ザ・油って感じ。かなり粘り気があってベタベタしている。あと、心なしかスパイスの匂いが強めです。インドのものだ〜という感じ。無理な人は無理かもです。

でもこれはこのメーカーに限ったことなのかな?個人的にはインドのものだからスパイスの香りがするだけで、普通のアーモンドオイルはもっといい匂いがするんじゃないかなと思ってます。

それと、容器が普通の瓶なので、油断するとドバーッと出てきます。で、瓶の外側も油だらけになってベタベタになっちゃう可能性が高いので注意が必要。

保湿力:クリームや乳液によってはベタベタするかも?

手に取った感じはベタベタですが、肌になじませるとしっとりしてきます。その上から保湿するともちもちするので、確かに保湿には効果があるなと感じました。

ただ、前述のように青缶だとちょっとオイリーな気がするので、軽めのクリームや乳液を使ったほうがいいかもと感じました。

効果:肌トラブルなしで、保湿効果も◎!特別な効果は…?

肌がもちもちする感じは嬉しい♪でも私の場合これを塗ったからといって、毛穴が目立たなくなるとかはなかったです。

ニキビなどのトラブルに見舞われることなく、通常運転で肌がいい感じ。

元々私は肌トラブル少なめなので、大きな変化はありませんでした。でも、吹き出物や粉吹きに悩んでいる人はもっと効果を感じられるかも。

結論:オイルとしては◎、でもボトルの入れ替えをしたい

何それ?って感想ですが、オイル自体よりもボトルに不満が残ります。。。また使いたいなあとは思うのですが、次は無印かなあ…ボトルが使いやすいから。

ただ、オイルそのものは使いやすく、肌もしっとりしました。匂いがキツいので人によって好みが分かれそうですが、わたしはまたつかってもいいなあと感じました。

特に乾燥肌の人におすすめです。

関連記事はこちらから

▼今まで使用した美容オイルについてまとめています。

乾燥肌・髪の人におすすめなのは?これまで使った美容オイルをまとめてみた
最近すっかりスキンケアアイテムの1つとして定着した、美容オイル。でも本当にいろいろな種類があって、何を使えばいいか迷っちゃいますよね。そこで、わたしが使った美容オイルについてまとめてみました。美容オイルの購入を検討している人は是非ご覧ください!

▼オイルじゃないけど、メラノCCは使い勝手が良く肌が綺麗になったのでおすすめです。

メラノCC美容液はシミに効くのか?1ヶ月間使って感じた効果
シミが気になるようになって早数年。アレもコレもとシミ対策を試してきましたが、今回はメラノCC美容液を使ってみました。インスタグラムでよく使っている人を見るメラノCC、本当にシミに効くのかな?使い心地と一緒に、1ヶ月使って感じた効果をご紹介します。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

美容・健康 美容オイル
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ひつじ日和

コメント