いつも使っているバッグは3つ+α【ゆるくミニマルに】

おしゃれ
スポンサーリンク

「ゆるミニマルを実践している!」とは言え、服や趣味のものはまだまだ多い私。ただ、バッグだけは本当に気に入っているものを持てるようになりました。

今日は私の大好きなバッグをご紹介したいと思います!

目的別に使い分けているバッグ3つ+α

私がいつも使っているバッグは次の3つ!

  1. 大きいトートバッグ
  2. 小さめのショルダーバッグその①
  3. 小さめのショルダーバッグその②

それぞれ個別に紹介していきますね!

①大きいトートバッグ

通勤用に使っているトートバッグ。お弁当や水筒も含めて、持ち物の全てをいれられる大容量です。

私がこのバッグを選んだのは「荷物が少なくても自立すること」。底がかたいので、ちょっとしか荷物が入っていなくてもそれだけで自立します。

昔使っていた皮のバッグは中身が少ないとくたっとなってしまうので、お弁当がひっくり返っていることがよくあって…。自立するバッグは本当に使いやすいです。

ただ、白のトートバッグってわかっていたけど汚れやすい。涙 次購入する時は濃いめの色のものにしよう。

②小さめのショルダーバッグその1

これはちょっとそこまでの買い物や、旅行・アウトドア用。基本的に手ぶらが好きなので、普段も極力持ち物を減らし、小さいバッグで歩くのが好き。

このバッグは旅行先でも活躍してくれました(ちょっと小さかったけど)。

③小さめのショルダーバッグその2

基本②のショルダーバッグで事足りるんですが、ちょっといいレストランに行ったり、映画を見に行ったりする時は、この黒いショルダーバッグです。

3ポケットが取りはずせて、クラッチとして使えるのもいい。たくさん荷物を入れすぎると、見た感じ格好悪くなるのがちょっと残念かな。

番外編:夏のかごバッグ

上の3つのバッグは通年使用するもの。夏はこの3つに加えて、かごバッグを持ったりもします。

トートバッグで、自立しないタイプ。使い心地はまあまあなんだけど、持つだけで夏っぽさが出るし、デザインが好きすぎて、ずっと使っています。素材もやわらかい。

この他にスーツケースとエコバッグもありますが、普段持つバッグではないので、除外。今使っているバッグは合計で4つということになります。

本当に好きで使いやすいものを。バッグ選びの基準3つ

以前はもっといろいろ持っていたんだけど、自然とバッグの数が減り、3つ+αと言う結果に。私がバッグを選ぶ時の基準は次の3つです。

①仕切りがたくさんあるか

バッグの中がぐちゃぐちゃになって、お会計の時に「財布はどこ…」とがさごそしていた昔。

それが嫌で、なるべく仕切りがあるバッグを選ぶようにしています。今使っているトートバッグは、「鍵・バスカード用」「スマホバッテリー用」の仕切りがあるので、そういうこまごましたものをなくさないようになりました。

昔は鍵を適当にバッグに入れて、帰宅時「鍵がない?」と焦ったりしていましたが、現在はそんなこともなくて、とても楽。

家の中でもバッグの中でも、きちんとものの置き場所を作ってあげるのは大切だなと思います。

②シンプルな色か

バッグでコーデにアクセントを加えるため、差し色を選ぶ人っているじゃないですか。あれ、私には無理でした。笑 というのも、服が結構カラフルなので、小物までカラフルにするとちぐはぐになるからです。

バッグは、黒やグレーなどベーシックな色のほうがしっくりすると気づきました。どんな服にも大抵馴染むしね。

▼靴は7足。同じような色ばっかりだけど、やっぱりベーシックカラーが1番しっくりきます。

わたしの靴は全部で7足。シチュエーション別の履き方と、靴選びのポイント【シンプルに生きる】
おしゃれに欠かせないアイテムは服とバッグと、それから靴。どのアイテムもお気に入りを持つように心がけていたら、だいぶ数が精査されてきました。今回は、女性ならついつい増えてしまう「靴」について、お気に入りを厳選するコツと一緒にご紹介します!

③ずっと使える形か

バッグこそ、ずっと使える定番な形が好きです。毎年何個も何個も買うようなものじゃないので、「いろいろな服に似合うこと」「何年後でも時代遅れ感がなく使えること」を考えて選ぶようにしています。

これからも大切にしていきたい!バッグは数よりも質重視で

今使っているバッグは本当に全部お気に入りで、これからもずっと大切にしていきたいなと思っています。

私の場合、バッグは(バッグも?)数よりも断然質重視です。質というのも値段がどうのこうのじゃなくて、機能性がしっかりしていて好きなものかっていうこと。

服や雑貨はまだまだたくさんあるけど、バッグはゆるミニマルを実践できているなあと思っています*

▼ワンピースだけ生活(仕事以外)を始めて、服もアイテム数がだいぶ減りました!管理しやすくてオススメ。

ワンピースだけ生活を1年続けて実感した、必須アイテム3つ【シンプルにおしゃれする】
たくさん服を持ちたくない…という気持ちから、「ワンピースだけ生活」をしています(※仕事の関係で、休日だけ)。1年近く経って今も、ストレスなく快適に楽しめるワンピース生活。特に嬉しかったのが、「手持ちアイテムが厳選される」こと。「ワンピースだけ生活」を送る上で、いらないアイテム・あると便利なアイテム両方をご紹介します。

コメント