【オバマ】ハノイ名物と言えばブンチャー!有名店2店を食べ比べてみた【ダックキム】

ブンチャー ハノイ 海外旅行
スポンサーリンク

ベトナムと言うと、フォーや生春巻きを思い浮かべますよね。しかし、ハノイにはそれ以外のグルメがたくさんあります!

ハノイに来たら絶対に食べたいのが、ブンチャー。ブンチャーはハノイ名物なので、町中いたるところにお店があります。どこに入るか迷いそうですが、ブンチャーの名店と言えば必ず出てくるおすすめの食堂2つをはしごしてきたので、その様子をご紹介します!

ブンチャーって何?フォーとどう違う?

ブンはフォーと同じ米麺。ビーフンみたいな細さです。ブンチャーは、ブンをつけ麺として食べる料理のこと。つけダレには炭火焼の肉がたっぷりで、香菜も一緒に食べるのが普通。

ベトナム人はフォーよりもブンチャーをよく食べるそうです。そんな庶民の味、ブンチャーの有名店は次の2つ!

おすすめブンチャー①オバマ前大統領が訪れて大人気に!「ブンチャーフォンリエン」

前アメリカ大統領のオバマさんが訪れたとして、一躍大人気になったのがこちらの「ブンチャーフォンリエン」、通称オバマブンチャー。こじんまりとした店構えですが、実は3階までが食堂になっており、観光客・ローカル客でいっぱい!

ブンチャー ハノイ

店に入ると目につくのが、オバマ訪問時の写真。壁じゅういたるところにオバマの写真が飾られています。

ブンチャー ハノイ

3階まで上がっていくと、ガラス張りで保存されたテーブルが!「オバマの座った椅子・食べた食器」ということらしいです。どんだけ。ブンチャー ハノイ

ちょうどこの席の隣が空いていたので、そこに座って食べることにしました。

オバマさんの隣でブンチャー…。

実際、観光客たちがこのテーブルの写真を撮りに来ていました。有名なんですね。

メニューを見てみると、オバマさんのオーダーしたセットが「オバマコンボ」として販売されています。

ブンチャー ハノイ

この店に着いてから写真を撮りまくりのミーハー丸出しの夫はオバマコンボを、私は普通のブンチャーを頼み、出てきたのがこちら!

ブンチャー ハノイ

口にしてみると、タレの酸っぱ甘い感じがブン(米麺)に絡まって、予想以上に美味しい♡つけ汁に入った炭火焼のお肉もボリュームたっぷりでした。

ブンチャー ハノイ

オバマコンボでついてきた春巻きも少しもらったのですが、外側がカリッとあげられていて食感もよかったです。中に入っているエビも美味しかった。

あと、これまたセットでついてきたビールはハノイ名物の「ビアハノイ」。氷の入ったジョッキに入れて飲みます。ビールに氷…?ラオビアを思い出しますが、ビアハノイのほうがライトな飲み心地。ハノイのじめっとした天気によく合いました。

おすすめブンチャー②ハノイ旧市街にある有名店!「ダックキム」

こちらは旧市街にあるブンチャーの名店、ダックキム。このお店の向かえにも似たようなブンチャーのお店があるので、間違えて入らないように注意が必要です。

ブンチャー ハノイ

オバマブンチャーと同じく、縦に長い構造のこちらのお店。私は2階にあがりました。早めの時間帯(17:30頃)に行ったのですが、結構お客さんが入っていました!

ブンチャー ハノイ

観光客が多いので、英語で説明やメニューが書かれています。頼んだのはブンチャーセットと揚げ春巻き。

ブンチャー ハノイ

2人分頼んで、ブンチャーが一皿に山盛りでシェアするタイプ。香菜の量もつけ汁の肉の量もたっぷりで、とにかくボリューミー!こちらも美味しくいただきました。

昼夜ブンチャーはちょっとキツかったかも。

美味しかったけどね〜。

オバマブンチャーとダックキム、どちらがおすすめ?

オバマブンチャーもダックキムも、ハノイのブンチャーといえば必ず名前が挙がる名店。個人的な感想ですが、どちらがおすすめかを項目別に考えてみました。

①ロケーション

アクセスの良さで言ったら、ダックキムに分配が上がります。旧市街の中にあるので、観光客には便利なんだよね。

オバマブンチャーは旧市街から少し歩くので(歩いて行けないこともない)、時間が限られている場合はタクシーを使うのがいいかも。

②店の雰囲気

店の雰囲気は、オバマブンチャーのほうがこぎれいな感じ。ダックキムは階段も狭く、所狭しとものが置かれているので、ちょっと汚いかも。気になる人は気になるかもしれません。

③味

味はどちらも美味しいのですが、私はオバマブンチャーのほうが好み。

ダックキムはボリュームたっぷりで、お肉もガッツリめ、ちょっと量が多すぎるかなと感じました。つけ麺の汁も少し濃いめ。

対してオバマブンチャーは量がほどよくて、つけ麺の汁もちょうどいい味つけです。2つのブンチャーを比べてみても、オバマブンチャーのつけ麺の汁のほうが色薄めですよね。

好きな味つけ・ボリュームによって好みが分かれそう。

  • オバマブンチャー:さっぱりした味つけのブンチャーを食べたい
  • ダックキム:ガッツリ飯大好き、濃い味が好き

あと、ダックキムは香菜が少し古くて変色していたのも気になったかな。

総合評価:個人的にはオバマブンチャーのほうが好き!

ということで総合評価は、オバマブンチャーのほうがおすすめ!店の場所が少し遠くても、足を伸ばしてみる価値ありです。

参考までに2店の情報を載せておきますね。気になる人は是非チェックしてみてください。

オバマブンチャー(ブンチャーホォンリエン・Bun Cha Huong Lien)

  • 住所:24 Le Van Huu, Ha Noi
  • TEL:024 3943 4106
  • 営業時間:8:00〜20:30

ダックキム(Bun Cha Dac Kim)

  • 住所:1 Hang Manh Street, Hoan Kiem District, Hanoi
  • TEL:024 3828 7060
  • 営業時間:10:00〜20:30

関連記事はこちらから

▼その他ハノイのおすすめグルメをご紹介しています。

【オバマ】ハノイ名物と言えばブンチャー!有名店2店を食べ比べてみた【ダックキム】
ハノイで食べたいものといえばベトナム風つけ麺、ブンチャー!超人気店2つのオバマブンチャーとダックキムをはしごして食べ比べてみました。それぞれの比較とおすすめをご紹介します!

▼他にもホイアンやホーチミンでも美味しいものをたくさん食べました。ベトナム料理は麺料理もご飯料理も美味しくて、毎食のご飯が本当に楽しみでした。

実はベトナムの美食の街だった!ホイアンで食べたおすすめ料理7つ
世界遺産の街、ホイアン。食事もなかなか美味しいんです。アレンジが加えられた生春巻きやバインセオ、世界一のバインミーなど、ホイアンで食べたいおすすめ料理とレストランをご紹介します!
フォーにバインミー、バインセオまで!ホーチミンで絶対食べたいおすすめベトナムグルメ6選
ホーチミンに来たら、やっぱりベトナム料理を楽しみたい!フォーに生春巻、バインミー…美味しい料理の宝庫・ホーチミンで食べたおすすめグルメとレストランをご紹介します!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

コメント