週末プチ断食で月曜からの仕事に備える!【方法と効果】

生活習慣
スポンサーリンク

日曜日の夜になるとやってくるあの憂鬱感。そのままグダグダと過ごして月曜日の朝は眠いし、ダルいし、もっと憂鬱だ…なんてことありませんか?

私も日曜日の夜からテンション急降下で、月曜日の朝どん底ということが多かったんですけど、「日曜日の夜断食」でだいぶ気分の上下がなくなりました。

今日はダイエット目的じゃなくて、気分や精神的な観点で断食はおすすめだよ!という話です。

なぜプチ断食を始めたのか?ダイエット目的ではないよ

「断食」って言うと、修行している人かダイエッターかって感じですよね。でも私の場合は、あくまでも「気持ちを軽くするため」です。

私がプチ断食を始めたきっかけ

金曜日の夜から土曜日ってそれはもう幸せ。仕事に行かなくていい。家でずっとお布団にくるまっていられる。どんなに夜更かししても大丈夫。

でもそのツケがまわってくるのが日曜日。特に私は日曜日の夜、料理をするのが嫌で嫌で。翌日のお弁当のおかずも作っちゃうので、「あ〜明日から仕事だ〜」という気分になっちゃうんですよね。

ついでに週末の暴飲暴食がたたってか、体も重い。でも「休日最後の夜だから…」とつい食べ過ぎてしまう。その結果、日曜日の夜はもちろん、月曜の朝も胃が重くてどんよりした気持ちになっちゃう。

で、ある日ふと思ったんです。日曜日の夜にリセットしちゃえばいいんじゃない?って。日曜日の夜に食事の量を極力減らせば、胃を休めることもできて、わずらわしい料理もしなくてよくて、一石二鳥だ!と。月曜日の朝体が軽ければ、気持ちよく1週間をスタートできるしね。

回復食期間がいらない

私が日曜日の夕食のみプチ断食を実践するのは、「1食分なら復食期間もいらないから」です。もし週末全部やったら月曜日からおかゆ食べなきゃいけないじゃないですか。

平日は体力仕事の私にとって、それは無理。しかもダイエット目的じゃなくて、ただ気持ちをリセットするためなので、そんなに本格的にしなくていい。

ということで、日曜日の夜だけ断食を続けています。

プロテインのプチ断食の方法

私のプチ断食法は超簡単!

プロテインシェイク300mlを日曜日の夕食代わりに飲む

たったこれだけ。

断食というと酵素ジュースとかコールドプレスとか青汁といろいろありますが、私がプロテインにしたのは、日曜日に必ず筋トレをするからです。

トレーニング後はプロテインでしょ!ということで、特に深い理由はないんですが、プロテインでプチ断食しています。

プロテインもいろいろな種類がありますが、最近では女性向けの商品もたくさん販売されています!

美ボディメイキングのためのプロテイン
Colla-Tein(コラテイン)

プロテインによるプチ断食の効果

あくまでもダイエット目的ではないし、しかも一食だけなので「劇的な変化」というのはありませんが、プロテインでプチ断食すると効果はきちんと感じられます。

①月曜日の朝体が軽い

本当に、何と言ってもコレ。月曜の朝の体が軽い軽い。寝起きもいいし、朝の気持ちがちょっとマシになります。

これが数日間の断食明けとかだと「空腹で死にそう…」となるかもしれませんが、1食抜いただけだとそんなことはありません。

週末の食べ過ぎをリセットできる

週末ってついつい食べ過ぎて、私も揚げ物とか炭水化物をたくさん食べます。日曜夜をプロテインにすると、散々好き勝手してパンクしかけの消化器官に休息を与えてあげられます。

日曜の夕食に「今日が最後だ〜!」と食べてしまうと、消化器官にさらなる負担が。その疲労を蓄積したまま月曜日を迎えてしまうのはよくないなと感じました。

②筋トレのパフォーマンスをあげる

今や、男女問わず筋トレは健康・ダイエットに必須!筋肉のもとになるのがプロテインなので、筋トレ後に摂取するとやっぱり効果的なんです。

とは言え、目に見えて「筋肉増えてきたなあ!」という感じはしないんですけどね。週1だと効果出ないのは当然かな。でもプロテインを飲むと「ちゃんと筋肉を労っているな〜」という感じがします。

③日曜夜に月曜からすることを把握できる

おなかいっぱい食べちゃうと、眠くなりません?やる気も出ないですよね?私は日曜日の夜に食べておなかいっぱい→眠い→何もやりたくない、の負のスパイラルに陥って、その結果月曜の朝もその気持ちを引きずっちゃう感じ。

でも日曜日の夜にお腹いっぱいにならないと、疲れもあまり感じずに月曜日からのことを考える時間に充てられるんです。

「今週はこれをしなきゃ」とかやることを把握しておくことで、仕事嫌〜なとりとめのないもやもやとした気持ちも少しすっきりします。

プロテインによるプチ断食の注意点

プチ断食いいよ!とは言いつつも、注意点だってあります。

①体重は減らない

ダイエット目的の人にはプチ断食は向いていません。

だって1食抜いただけで痩せないでしょ。体重はしっかりと栄養を摂って、運動して、お酒やお菓子をほどほどにしないと減らないと思う。

②お腹が減らないということはない(空腹を我慢する必要がある)

1日3食に慣れている私は、たった1食抜くだけでもしっかりとおなかが減ってしまいます。あまりにも空腹がひどい時は、スープを飲んだりします。

でも「この食事だけ、あとは寝るだけ」と考えればいいので、1日のうちで1番断食しやすいタイミングかな…と思います。

③他の日はやらない

頻繁にやりすぎると「ただ食事を抜くだけ」になってしまうし、数日間連続でおこなうと複食期間が必要になってきます。

そのため、あくまでも日曜の夜に限定しておこなうようにしています。

***

プロテインを使ったプチ断食は、ダイエット目的というより、月曜日をいいコンディションで迎えるための方法。

「月曜朝からぐだぐだでいいスタートダッシュが切れない」という人は試してみることをおすすめします!

生活習慣 美容・健康
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ひつじ日和

コメント