ホイアンの穴場観光スポット!Art Gallery Museumでベトナム少数民族について学ぶ

ホイアン 観光スポット 海外旅行
スポンサーリンク

ホイアンの観光スポットといえば、日本橋・ナイトマーケット・ホイアン市場…。

もちろんそんな定番スポットを訪れるのも楽しいんですが、穴場としておすすめなのが、アートギャラリーミュージアム!

お土産も買えて、ゆっくりできて、ベトナムの文化も勉強できちゃう♪

写真好き・テキスタイル好き・世界の文化について学ぶのが好き。そんな人におすすめです!この記事ではホイアンのアートギャラリーミュージアムについて詳しくご紹介します。

ホイアンの穴場観光スポット『アートギャラリーミュージアム』とは?

アートギャラリーミュージアムはその名の通り、写真や民族衣装などを展示しているギャラリーです。

ホイアンの人々を撮り、ホイアンに移り住み、その写真で賞も受賞している著名な写真家、フランス人写真家Rehahnがオープン。

このギャラリーでは、Rehahnの作品を販売すると同時に、彼がベトナム中を周って撮った少数民族の写真及び民族印象の実物が展示されています。

…つまり、「素敵な写真を見ながら、ベトナム少数民族についての知識も深められる!」場所。

堅苦しくて難しい感じなんじゃないの…

という人もいるかもしれませんが、そんな難しい場所ではありません!

夫
 

入ってみたら面白かった!1時間以上滞在しました。

▽Rehanの作品やプロフィールはこちらのページからご覧ください(英語)。

Réhahn | Fine art photography | Hoi An | Vietnam
Réhahn’s work merges Fine Art and Documentary styles. His moving photographs of Vietnam depict tribal culture, heritage and rural life with respect.

ホイアンのアートギャラリーミュージアムがおすすめの理由3つ

ホイアンまで来て、しかもベトナム人じゃない写真家の展示を見に行くの…と思う方も多いかもしれません。

でも個人的には、日本橋や他の歴史的建造物と同じくらい見る価値があると感じました。アートギャラリーがおすすめの理由は次の3つ。

①とにかく写真がきれい!

ホイアン 観光スポット

もうね、写真がとにかくいいんです!

人物のドアップポートレートが多いんですが、とにかく表情が豊かで、「どうやってこんな写真を撮ったんだろう?」と疑問に思うくらい。

色彩もあざやかなものが多く、とにかく見ていて飽きません。

わたしは写真についてはまったく詳しくないんですが、それでもリハンの写真は本当に素敵だと思いました。

②貴重な民族衣装が見られる

ベトナムの民族衣装といえばアオザイ!…と考えがちですが、実はベトナムには54もの民族が暮らしているんです。

そしてこのギャラリーには、その民族全ての衣装が展示されているんです!

ここに展示されているものの多くは、リハンが実際に少数民族の村へ赴き、村民と仲良くなって、提供されたものだそう。時には山を超えてたどり着くのに何日もかかったって。

少数民族とは言え、現代は伝統衣装を着ない人も多いようで、「これが最後の1着」という超貴重なものを譲ってもらったというのもあるようです。

ベトナムの少数民族の中には消滅の危機に瀕しているグループも多く、中には数十人しかいない民族も。

ホイアン 観光スポット

この衣装とおばあさんの写真がベトナムで1番人口が少なく、消滅に最も近いグループ。

民族衣装の後ろには、その衣装に身を包んだ少数民族の方が写っているのですが…その写真もまた素敵。

本当にその民族ごとにパターンやスタイルが違うのが面白いです。テキスタイルや服が好きな人にはとてもおすすめ。

私はホイアンの後に少数民族の住むサパへ行こうと決めていたので、事前にこのギャラリーで彼らについて学べて本当によかったです!

▼サパではザオ族の営む民宿に宿泊しました!

サパで1泊2日のトレッキング!全行程・注意点・見所などをまとめました
ベトナムはサパと言えば、トレッキング!青々しい山に囲まれた美しい棚田の風景を楽しむことができます。トレッキング初心者の私でも楽しめた、サパの1泊2日のトレッキングツアーについてご紹介します。

③お土産が充実している

旅のお土産にポストカードを買う…という人も多いのでは?

夫
 

はい!わたしのことです。

(張り切ってるな…。)

そんな人はこのギャラリーでポストカードを買うのがおすすめ!リハンの写真がポストカードやフォトフレームとして販売されているんです。

ホイアン 観光スポットホイアン 観光スポット

普通のお土産やさんよりも少し高めですが、とにかく写真がきれいなので満足度も高いはず!

ホイアン土産としてもおすすめです。

④リラックスできる環境

ホイアン観光は街中を歩き回ることが多いので、とにかく疲れがち。

そんな時はこのアートギャラリーに立ち寄るのがおすすめ。なぜなら…

  • 冷房が効いている!
  • カフェも併設
  • ベンチがあり、ちょっと休憩できる
  • 人もあまりいない

展示を見ながら、観光で疲れた体を休ませることもできます!

夫
 

何より冷房が効いているのがありがたかった…。

観光の合間、少しリラックスしたいという人にもおすすめです。

ホイアンのアートギャラリーミュージアムの基本情報

わたしはこういうスポットが結構好きなんだけど、普段あまり好きじゃない人(夫)も超楽しかった!!と言っていました。

だからいろいろな人が楽しめると思う。ホイアンには民俗博物館もあるけど、こっちのほうが楽しいんじゃないかなあ?

まだまだ人も少なく、ホイアン観光の穴場だと思うので、ぜひ立ち寄ってみてください!

『アートギャラリーミュージアム』の基本情報

※正式名称は、Precious Hritage Art Gallery Museumです。

Precious Hritage Art Gallary Museum
住所:26 Đường Phan Bội Châu, Cẩm Châu, Hội An, Quảng
営業時間:8AM〜10PM

夜遅くまでやっているのも嬉しいですね!

ギャラリーの外観はこんな感じ。

ホイアン 観光スポット

かなりこじんまりしているので見落としそうですが、表に写真が飾ってあるので見つけやすいと思います!

もちろん定番の歴史的建造物を巡るのも楽しいホイアン。どうせならガイドのいるツアーで歴史的背景などを聞きたいな…と思ってしまいました。現地でのツアーは英語が多いので、事前にオプショナルツアーを申し込んでおくのがおすすめ。

▽安めのツアーを探すならkkdayがおすすめ(英語ツアーが多めです)!他にも観光施設のチケットや電車・バスのチケットも販売しています。
【KKday】海外現地アクティビティを日本語で楽々予約!簡単決済!

<オススメ!>日本語ツアーで安心なのがタビナカ。ツアー参加者からの評価も高いので、安心&楽しく観光できます。
全ツアーが日本語ガイド対応!海外ツアーならタビナカ

ベルトラのツアーもおすすめ。会員登録したらポイントが貯められるので、よく旅行する人には嬉しいですね。
海外で日本語ツアーに参加したいなら!VELTRA(ベルトラ)

関連記事はこちらから

▼ホイアンはカフェも買い物もグルメも楽しくて、さらには農村をまわるツアーも楽しかったです。ベトナムで1番好きな街だと感じました。

おしゃれで美味しい!ホイアンのおすすめカフェ4店を紹介
世界遺産の街・ホイアンで出会った美味しくておしゃれなカフェをご紹介します。コーヒー以外にもメニューが充実していたり、とにかく可愛かったり、ホイアンに行ったらぜひ訪れたいカフェばかりです!

▼ベトナムの少数民族は山奥に住んでいて、観光客が訪れるのは難しいです。その中でアクセスしやすいのがサパ。モン族始め、少数民族が街中を歩いています。

サパ近くのカットカット村は、棚田が美しい観光名所でした【行き方・場所・滝・レストランなど】
ベトナムの中でも秘境と呼ばれているサパですが、山岳地帯にあるので観光のメインは「トレッキング」。綺麗な風景は見たいけど、トレッキングは勘弁…という人でも楽しめるのが、サパ近郊のカットカット村。この記事では、カットカット村の場所や行き方、楽しみ方などをご紹介します!

▼少数民族つながりで…ミャンマーではインレー湖で少数民族のシャン族・パオ族・カレン族(首長族)を訪れることができました。

ミャンマーに行ったらはずせない!見どころだらけのインレー湖観光【ツアー・見どころ】
ミャンマーではインレー湖にも足を伸ばして観光を楽しみました。ボートツアーで訪れた場所・ツアーの申し込み方法・料金などをご紹介します!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

コメント